1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2008.04.08(木)

【vol.02】
目でコミュニケーション

今回のココから講習会はこれまでになく少人数での開催でした。春らしい3月16日、下町情緒あふれる江東区古石場文化センターにて、埼玉在住の運動指導士さん、おなじく埼玉在住の介護福祉士さん、神奈川在住の地域振興の一環として食事や運動の指導をされている方、の3名で実施いたしました。

「先生をひとり締めしてるみたいで嬉しい!」というお声も頂きましたが3人締めですよね?(^^)

毎回そうですが、元々運動の畑ではない方の成長がすばらしく、わかっていてもついつい床に向かって(または天井)指導してしまう“アイコンタクトができない"状態から、やっとアイコンタクトできるようになっても目があうとすぐにそらしてしまう“目でコミュニケーションができない"状態になり、繰り返すうちにしばらく視線を合わせることができる“目でコミュニケーションができる"状態にぐんぐん上達されていきます。

お互い先生役だけでなく生徒役も行ないますから「こういう研修とわかっていても、視線が合うとすごく嬉しい。利用者さんもきっとこんな気持ちになられると思った」受け手の気持ちも味わえるのがいいですね。こんな皆さんに接っすることができるのは、ほんと講師冥利につきるなぁと思います。

また、今回も普段からバッチリ運動の指導はしているという運動のプロの方の雰囲気がものすごくソフトでやさしくていいかんじで、よい見本としてうまく周りも参考にさせていただくことができました。私自身、どちらかというとソフトではなくクールな指導者なので(?!)見習おうと思いました。

講習会は指導の練習を主に実施しますが、参加者の中にこんな人がいる(すべり症を持っていて腰が痛い人がいる、血圧がすごく高い人がいる等)がどう対応したらよいかわからないというように、不安を抱えておられることを出していただいたり、目的は運動だけど来られる方は集まることが「楽しみだよね~」という話をしあったりしました。

NHKのテレビを見てくださっていて「テレビに出てる人と会えるなんて♪」と感激していただいたり、「すごくおもしろいです!大阪の先生ってみんなこんなにおもしろいんですか?お笑い番組にそのまま出られますよ!」など、珍しいお墨付きをいただけるというオマケも頂戴しました。

何回も指導の練習し、フィードバックを重ねる中で、それぞれの指導のクセに気づき、修正し、成長していくココから体操講習会、皆さんもぜひきてくださいね!

内容:ココから体操講習会
実施日:2008年03月16日(日)
会場:東京


講師:園田 幸子



【コラム更新一覧】