1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2008.05.01(木)

【vol.03】
運動をすると思うと億劫

4月27日(日)兵庫県豊岡市にて、「豊岡健康をすすめる会」様よりご依頼を頂き、会の役員の方々や一般市民の方々約170名の方へ、健康づくりに関する講話とココから体操実技を行ってきました。

私は大変豊岡(但馬地方)が好きで、「心のふるさと」だと思っています。というのも、私の母が但馬出身。私が生まれたのも豊岡病院ですし、母の実家には私の祖母・伯父・伯母・従姉が暮らしていて、今でもちょくちょく遊びに行きます。子供の頃なんかは、学校が休みになると必ず豊岡に来ていました。

なので、大好きな豊岡で健康づくりをご提供できることがとても嬉しく、張り切って伺いました。

「豊岡健康をすすめる会」は、もう25年ほど活動をされていて、地域(行政区)単位で健康づくりに取り組んでおられます。
中には、運動教室を自主的に立ち上げられ、地域の方々が協力し合いながら教室を運営されているグループもあるそうです。

皆さん大変熱心に、私の話に耳を傾けて下さいました。
どうしても日常生活が“車"なので、運動を積極的にしている方?との投げかけに、手を挙げられたのは170名のうち3~4名ほど。
「やらんなあかん、と思っとるけど、なかなかできない...(ちょっと但馬弁混じり)」という心の声がたくさん聞こえました。

そこで登場 「ココから体操!」

改めて運動をすると思うと億劫になりますが、日常生活の様々な動作を意識して動くと、それが立派な運動になるのです。
しんどいこと、つまらないことは続きません。
いかに精神的に楽に身体を動かすかがポイントという言葉に、皆さん大きく頷かれていました。

そして、約30分楽しく皆さんとココから体操♪
男性の方も大勢お見えになられたのですが、積極的に身体を動かして下さいました。
特に、ココから体操2の筋トレが大好評!
笑顔の花が咲き乱れていました。

豊岡保健センターでココから体操をご購入下さっているのですが、現在は保健師さんが婦人会や敬老会などで健康づくりのお話と体操をされるときに、ココから体操を実施されているそうです。
今回お世話下さった保健師さんいわく、運動を専門にしていない私達でも、ココから体操を使うことで楽しく運動を提供することができるし、皆さんに大変好評です。とのこと。
また、ココから体操をご存じない保健師さんの前で体操のデモをされたそうなのですが、「すご~い!プロみたい!」という声が上がったそうです。
そして、ココから豊岡バージョンも作りたいね、と保健師仲間で話が出ているとのこと。
プログラム作成には、もちろんご協力しますから、是非実現させたいですね!

私の大好きな街でココから体操が広がっていくことを、心から願っています。

豊岡健康をすすめる会の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました。
研修会に来てくんなった豊岡の皆様、本当にありがとうございました!

内容:ココから体操講習会
実施日:2008年04月27日(日)
会場:兵庫


講師:林みちる



【コラム更新一覧】