1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2013.02.01(金)

【vol.34】
充実感と達成感

少しずつ冷えこみだした12月中旬、東淀川区民センターにてココから体操が開催されました。

今回の参加者は、現在高齢者指導を行っている方や、高齢者の団体やサークルなどに関わる方でした。とても勉強熱心で、6時間集中して取り組んでくださいました。

終わったあとの参加者の笑顔が、とても充実感に満ちあふれていました。参加者のお声の中に「とても楽しかった」「あっと言う間の6時間だった」「こんなに頑張ったのははじめて」「助言をいただけるのはありがたい」「疲れたけど、がんばって良かった」「また参加したい」などが印象的でした。

相田みつをさんの有名な言葉にこんな言葉があります。

なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば
たのしいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
さわやかだから

まさにこの言葉が合う講習会でした。

6時間の講習会では、前半はココから体操の説明と見本。見本を受講していただき、それぞれの動きのポイントをお伝えいたします。

後半はドリル練習。

明日からすぐに現場でできるように、グループになり、受講者がいることを想定し、指導練習を行います。 はじめは、皆さん緊張から、動きを忘れてしまったり、声をだすこともむずかしい状態です。

動きの指示→見本となる動作→全体を見る→目を合わす→コツ・注意点を言う→称賛するという流れで、ひとつひとつステップアップしながら、進めていきます。

発表するごとに、良かった所と気をつけたほうが良い所を助言させていただくと、良かった所は自信になり、普段気づきにくいクセがわかったり、コツがわかることで、どんどん上達されていきます。

さいごは、皆さん笑顔で、笑い声が出るくらいのびのびとされていました。 さらに、共にがんばったことで、仲間意識が高まり、帰りは連絡先の交換やみんなで駅までご一緒されていました。

何かチャレンジしたり、集中すると、充実感や達成感を味わうことができます。 充実感や達成感を味わえるココから体操講習会、ぜひお越しくださいね。


内容:ココから体操講習会
実施日:2012年12月16日(日)
会場:大阪

講師:井上春菜



【コラム更新一覧】