1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2008.06.19(木)

【vol.05】
果敢にチャレンジ

5月31日、約1年ぶりの京都での講習会開催でした。

今回は総勢5名。4月の講習会も来て下さった介護予防推進センターのYさんとデイサービスセンター職員のAさん。ヨガのご指導をされているMさん、Tさん、公立病院ご勤務の臨床検査技師Hさんという顔ぶれ。

皆様ココから体操に出会われたきっかけは様々なのですが、臨床検査技師Hさんは、ある指導者向けの講習会に参加した時に、ココから体操を実践されているご高齢者グループによるココから体操の実践を見られ、ご高齢者のイキイキとした笑顔に涙がでるほど感激し、ココから体操を市民の皆さんの健康づくりに役立てたい!と思われたそうです。

そのご高齢者グループとは、「はっぴーくらぶ」の皆さん。
一昨年ココから体操を取り入れた介護予防事業に参加されていた方々が、事業後もココから体操を継続され、「はっぴーくらぶ」とグループ名を付けられて、地域に健康づくりを広めていきたいという思いで活動されているんです。

はっぴーくらぶさん平均78歳。そのはっぴーくらぶさんは、6月1日のマインドボディシンポジウムにて、ココから体操を参加者にご指導下さいました。これについては、別でレポート致します。

ご参加の5名のうち、2名が6月にココから体操デビューが決定している!こともあり、いつにも増して熱い講習会になりました。

その熱い思いと、皆さんの集中力により、短時間でググ~ンと指導力UP!!
特に素晴らしいところが、「こんな指導方法良いな」と他の方を見て思ったところを、ご自身が指導者役をした時に、すぐ取り入れようと果敢にチャレンジされていたところです。

「この指導の仕方良いな」→「自分も真似てみよう」→それを見た他の方も「自分も真似てみよう」と良い循環が生まれていました。これぞグループワークならではの効果!
ほぼ初対面なのに、あっという間にチームワーク結束、お昼もラクトスポーツプラザ下の大丸で、皆でパンを買ってお昼休み中も熱い思いを語り合っておられました。

今回初参加の3名の皆さんは、9月のココから体操1も行こうと思う!と再開を約束し合っておられました。

今月デビューのAさん、Hさん、是非初ココから体操指導感想をお待ちしています!

他の皆様も、是非デビュー報告お待ちしております!

内容:ココから体操講習会
実施日:2008年05月31日(土)
会場:京都


講師:林みちる



【コラム更新一覧】