1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2008.06.19(木)

【vol.06】
大活躍!はっぴーくらぶのみなさん

6月1日“第7回マインドボディシンポジウム2008 in Kyoto"(主催:心身健康づくり研究会/共催:トータルフィット共催)において、ココから体操体験会が開催され、平均年齢78歳のはっぴーくらぶの皆さんが、参加者にココから体操の指導をされました。

はっぴーくらぶの皆さんは、1昨年前の上京老人福祉センターでの介護予防事業参加者で、事業が終了した後も、継続してココから体操に取り組んでおられます。

ご自身が体操を指導してもらうという立場から、ご自身から健康づくりのための運動を発信していきたい!という思いのもとで、老人会などの会合で体操を実演されたり、なかなかセンターに行けない方でも運動ができるように、ご近所さんとご自宅で体操を実践する機会を作るなどされているのです。

そのはっぴーくらぶの皆さん、今回14名来て下さいました。老人福祉センター所長様はこの時ばかりはマネージャー。

今回はココから体操2の中から、3曲(準備運動・フロー体操・筋トレ1)をご指導くださいました。
始めは緊張もあられたのですが、2曲目からはパワー全開、大きな声で次の動作をしっかりと指示を出され、参加者もそれにつられて笑顔で動いておられました。
参加者といえども、健康づくりに関わる指導者の方です。

終了後、はっぴーくらぶの皆さんにマイクをお渡ししたところ、「私来月で85歳」「私も」「私も」...。なんと14名中、85歳の方が3名もいらっしゃったのです。
年齢を聞いて、参加者もびっくり!
とてもお元気ではつらつとされていて、はっぴーくらぶの皆さんを拝見し、まさしく心身一如だと実感しました。

受講者側から指導者側へ、華麗な転身を遂げられたはっぴーくらぶの皆さん。
実は昨年テレビデビューを果たされているのです。
NHK教育テレビ まる得マガジン「1日5分だけ らく楽エクササイズ」に、弊社代表梅田陽子 スタッフ園田幸子が出演したのですが、番組のオープニングとエンディングをはっぴーくらぶさんのイキイキした動きと笑顔で飾られているんです。
そのまる得マガジンが今夏、DVDとして発売されることが決定しました!

発売日などの詳細は、決まり次第お知らせいたします。
楽しみにお待ち下さい!

内容:ココから体操体験会
実施日:2008年06月01日(日)
会場:京都


講師:林みちる



【コラム更新一覧】