1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】トータルフィットのHOTホッとレポート

トータルフィットのHOTホッとレポート

更新日:2014.11.10(月)

【vol.39】
第73回全国産業安全衛生大会発表を終えて

広島で開催された第73回全国産業安全衛生大会に参加させていただきました。大会は、産業安全衛生にかかわる様々な企業や指導相談機関での取り組みの実践報告が、国際会議場、文化会館、体育館など6会場10分科会に分かれて行われる大規模なものです。

その中のメンタルヘルス/健康づくり分科会で「スマート・ストレス・マネジメント(SSM)の取り組みについて~ストレス可視化による都市型ヘルスケア~」を発表いたしました。

発表当日、9時半開始2つ目の報告でしたが会場には多くの方がご来場でした。報告の内容は、スマートストレスマネジメントの概要と昨年のトライアル事業の実践報告です。運動のパートでは、弊社代表梅田により運動実技をご体験いただきました。

実技は5分ほどでしたが、肩こり予防の「鶴亀」の動作で、声掛けに合わせ、2000席のホール、2階席までのお客様の手が一斉に上がった時には、それは壮観で、動画を撮りたいほどでした。

その後「お尻ゆらゆら」でもほぼ全員が参加され、しかも皆さんの表情が柔らかく、私は舞台上の緊張をよそに、感動した次第です。このように短時間であっても運動の機会が毎日の生活にあれば、心も体も自然にほぐれてくるのだろうと思いました。さらに、運動不足は国民的課題ですが、運動がしたくないのではなく、機会やきっかけが少ないからではないかと思いました。

その後には、スマートストレスの取り組み、運動プログラムの「りらほ」の効果についてご紹介をいたしました。

終了後、ロビーにて個別の対応をお知らせしたところ多数のお声かけをいただきました。中には、メンタルの状態に合わせた運動を提供するのは大変良い取組みだと応援のお言葉もいただきました。 また、不調が疑われる方へのご対応に苦慮されているご相談もありました。対応の仕方にはっきりとした線を引きにくい、メンタルヘルス対策のデリケートな一面でもあります。

このたびご報告した「りらほ」は運動でマスキングされたメンタルヘルスの具体策です。多くの現場で取り入れられ、社員の皆様がご自身の健康に目を向けていただく機会が増え、お一人お一人がご自身の健康のために適切な判断できるようになり、さらには職場に笑顔が増えることを切に願うところです。

多くの皆様のご尽力で実施した事業をこのように発表させていただき、またまとめに当たってもお力をお借りしました、関係各位に心から感謝いたします。 どうもありがとうございました。


鵜野 雅子



【コラム更新一覧】