1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】梅田陽子のマインドボディ便り

梅田陽子のマインドボディ便り

更新日:2015.01.01(木)

【第42話】
新年のご挨拶

みなさま、新年あけましておめでうございます。

今年は未年。この十二支は、古代中国でうまれ日本に伝えられたとされています。

惑星のうちもっとも尊い星である木星が、約12年で天球を一周することから、天空の方を12に分け、それぞれの方角の記号として、身近な動物の名をつけたのが始まりと言われているそうです。末尾が「兄(え)」で終わるものが「陽」、末尾が「弟(と)」で終わるものが「陰」、「えと」の呼び名はこれに由来するようで、2015年は、32番目の「乙羊(きのとひつじ)」になりますので「陽」の年となります。羊は、「祥」に通じ、中国の吉祥動物の一つです。他にも「祥、翔、義、美、羨、善」など良い意味をあらわす文字が多いのも特徴です。羊はめでたい善良な動物であり、同じ行動を取ること群の漢字は羊から作られました。「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しているそうです。

このように、調べて初めて知ることばかり。年賀状のやり取りが一段落すると「今年の干支は?」と記憶から薄れてしまうような昨今ですから、年の初めには先人の教えを学び心静かにこの一年を想うようにしたいものです。

トータルフィット㈱は、今年の春10周年、前身の㈲トータルベーシックから22年目を迎えます。

トータルフィット㈱は、多くの仲間と手を携え、多くの支援者に支えられ、こころとからだの健康づくりを発信し続けて参りました。

トータルフィット㈱の仲間は、とても陽気で元気で、またお互いを尊重し合い助け合う姿勢を持って常に前進しています。時には羊の様に団結して一点に向かい、時としてそれぞれの役目に向かい個性を生かして対応します。

トータルフィット㈱を支援してくださる皆様は、足りない部分にすかさず手を差し伸べ支え、押し上げ、常に激励してくださいます。

未年の春、多くの方々の支えによって10周年を迎えるトータルフィット㈱は、これからも皆様と共に歩み、次のステップへと踏み出して行きます。

本年も相変わらぬご厚誼を頂戴いたしますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

未年 元旦




トータルフィット株式会社 代表取締役 梅田陽子





【コラム更新一覧】