1. ●トップページ
  2.  > 
  3. 【コラム】梅田陽子のマインドボディ便り

梅田陽子のマインドボディ便り

更新日:2016.01.01(金)

【第48話】
丙申のスタート!

平成28年 新たな年の幕が開きました。皆さま明けましておめでとうございます。

今年の干支は申、それも丙申年に当たり、調べてみますと「丙」には「あきらか」という意味があり、樹木の成長にたとえられ「形が明らかになってくるころ」という意味になるそうです。

また「申」は「呻く(うめく)」といい「果実が成熟していき固まって行く様子」を表しているらしく、「丙申」とは「完熟までには達していないが形が明らかになり実が固まって行くころ」という風になるのだそうです。

ということは、、、、

平成28年2016年とは、新たなことを始めるとか、熟して実を結ぶとかではなく、これまで育てあたためて来たこと、来たものがようやく形になり始めるという年ではないでしょうか。迷っていたけれどなんとなく決められそうになるとか、気づけなかったことに気づけるようになるとか、認められなかったことが評価されるようになるとか、また、あたためて来たものに光が当たり一歩前に進めるとか、目の前の橋を渡ってみようと勇気がわくとか。そう思ってこの丙申年を迎えてみると、なんかワクワクしてきました。

このワクワク感を後押しするのは、私の年齢です。丙申年を皆様と共に、GOGOと進んで参りたいと願っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




梅田陽子





【コラム更新一覧】